あみまるオフィシャルブログ

アラサー関西女子の気づきまとめ

2021-01-01から1年間の記事一覧

「才能ある人はいいよね」という呪い

こんにちは!あみまるです! 今回、【自戒の意を込めて「才能ある人はいいよね」というフレーズについて考える】という内容です。 【目次】 「才能ある人はいいよね」の意味は? 自分の思う才能ある人は、自分よりも絶対努力してる それでも思ってしまう「才…

読書ができるようになってきた

こんにちは!あみまるです! 今回は【だいぶ読書ができるようになってきたので、私なりのやり方をお伝えしてみるよ】という内容です。 読書に苦手意識がある方に、役立てるかもしれない内容です。 【目次】 私の読書苦手度 「読書しよう」と思わない、目的を…

この1年を整理し、今後を妄想してみる。

こんにちは!あみまるです! 今回は、はてなブログさんのテーマ「この1年の変化」に沿って、【私のこの1年を整理して、今後を妄想してみるよ】という内容です。 【目次】 この1年で始めたこと この1年の気持ちの変化 次の1年どうするか この1年で始めたこと …

「あいさつ」の素敵さを改めて考える

こんにちは!あみまるです! 今回は、【当たり前すぎる当たり前になっている「あいさつ」について今一度考える】という内容です。 【目次】 あいさつとはなにか ハローワークの駐車場整備の方のあいさつが好き あいさつする! あいさつとはなにか みなさんあ…

ほら、やっぱ書かなくなったやん。。。【反省】

こんにちは!あみまるです! 今日は、 【やっぱりブログが続かんかった(前回投稿20日前)から、反省とこれからを考えるよ!】 というテーマでお届けします。 【目次】 なんで続かんかったん? ▶︎目的、価値に囚われすぎた ▶︎仕組みの問題 ▶︎性質の問題 これ…

購入基準が「安くないと買わない」だけだと、心が疲弊する。

こんにちは!アラサー関西女子のあみまるです。 今日は、改めて「安さ」というものについて考えてみる。 安さは正義!なんだけど… 私、安いもの大好きです。プチプラ最高。 だって、たくさんのもの買えるし、買ってもお金手元に残るもん。 でも高級品を身近…

「なんとなく」ってダメなんかな?

こんにちは!アラサー関西女子のあみまるです。 今日は「なんとなく」という感覚についての今のところのあみまる持論をお届け。 「なんとなく」は悪なのか? 「私は〇〇のときに□□と思い、△△をして、人生をかけて世の中を変えていこうと決めたのです。」 と…

ステキなセブンイレブンの女性店員さんと出会ってハピネスと学び。

こんにちは!あみまるです! ややこしい払い方をしてしまったんですが… セブンイレブンさんで「荷物出荷をQUOカード払い」で、という普段はおそらくあまりないような支払い方をお願いしました。 そしたら、 「QUOカード払いって出来るんですかね…?やってみ…

『伝えて動かす!WEBライティングの教科書』第1章から反省した。

こんにちは!あみまるです! 『伝えて動かす!WEBライティングの教科書』を読み始めて ブログはじめたばっかりだけど、とりあえずWebライティングって勉強した方がいいかなと思いましてRayさんという方の『伝えて動かす!WEBライティングの教科書』を読み始…

興味を持つタイミングに興味持った。

こんにちは!あみまるです! 今日の気づきは、当然と言えば当然のことなんですが、当然すぎて忘れてしまいそうな考え方についてです。 【目次】 『孫子の兵法』を読もうと思ったよ! この経験からの気づき 『孫子の兵法』を読もうと思ったよ! 私はキングコ…

「やってみたら」簡単すぎて拍子抜けマン。

こんにちは!あみまるです!(挨拶考え中…)(タイトルの「マン」は特に意味はないです。笑) 【目次】 タイトルの「やってみたら」はこのブログのことなんですけども。 今回はできたよ! やってみた結果 みなさんもいかがですか? タイトルの「やってみたら…

マクドナルドさんのCMが個人的に秀逸。【チキンタツタ】

こんにちは!あみまるです!(なんかいい挨拶考えよ…) 【目次】 みなさん、最近マクドナルドさんのCMご覧になりましたか? ▶️新商品、ではない! ▶️『タッチ』とのコラボを考えた人すごい、おもろい! みなさん、最近マクドナルドさんのCMご覧になりましたか…

お金がないと不安になる。知ってたけど体感した。

こんにちは!あみまるです。 【詳しい自己紹介はコチラ】 記事の二つ目からちょっと暗めの話ですが、最近ものすごく感じたコトなので書いていこうかと。 自己紹介で書きましたが、私は無職です。 退職したのは11月末。現在収入ゼロ。 怒涛の市民税、国民健康…

あみまるの自己紹介

はじめまして!あみまるです^^ 記事をお読みいただいてありがとうございます! ひとまず自己紹介を書いてみます。 ▶︎プロフィール ▶︎このブログの方針 ▶︎プロフィール 93年生まれのアラサー関西人。 公立大学卒業後、安定と言われる東証一部企業に就職。 …