あみまるオフィシャルブログ

アラサー関西女子の気づきまとめ

この1年を整理し、今後を妄想してみる。

こんにちは!あみまるです!

今回は、はてなブログさんのテーマ「この1年の変化」に沿って、【私のこの1年を整理して、今後を妄想してみるよ】という内容です。

 

【目次】

 

この1年で始めたこと

実は私、この1年はとてつもなく変化に富んだ1年でございまして…
一挙羅列してみますと、

・前職退職
・はじめての職なし期間
→確定申告、国保、年金、住民税etc.の手続きの仕方や仕組みがとても勉強になりました。

・引っ越し
はてなブログ開設
・このブログとは別のところでYouTube開設
・このブログとは別のところで各種SNSの運用開始
SNS研究開始(資格取得、関連書籍による学び)
・独立、副業について学び始めた
MBA受験して合格したので4月から大学院生

という感じで、個人的にはコンテンツモリモリな1年でした。

 

この1年の気持ちの変化

コロナで体感として「先延ばしにしたことができなくなる世界が突然来る」ということを学びました。

2年前の私は、
「あそこ行きたいけど、とりあえずお金もうちょい貯まってからかな」
「勉強してからじゃないとできないから、あれするのやめとこ」
なんてことはザラにありました。ザラにどころかほとんどそう。

それがコロナがきて。

「お金貯めてから」、「勉強してから」なんかいう前に、「本当にできない」という現実がやってきました。
まだまだコロナ禍ではありますが、感染者数が減ったり、ワクチンがつくられたりで少しは落ち着いてきたので、また挑戦はできそうです。
が、一度目の前から選択肢が消え去った2020年に、「〜してから」なんて甘っちょろいこと考えてたら本当に挑戦することさえできない日がくるんだなと骨身に染みて思いました。

 

次の1年どうするか

はじめたことが結構継続してるので、まずそれらをきちんとすること。
そもそも、大学院はこの4月からですしね。笑

ここに書いたら長くなっちゃうので、すでに妄想しているやりたいことたちがたくさんあるので、実行していきます。

 「〜してから」という長期目線ではなく、
「今実現する方法を模索する」 という考え方でまいりたいと思います。

 選択肢を失って、後悔しないように。

 

 

お読みいただきましてありがとうございました!

好きです!