あみまるオフィシャルブログ

アラサー関西女子の気づきまとめ

お金がないと不安になる。知ってたけど体感した。

 

こんにちは!あみまるです。

【詳しい自己紹介はコチラ】

記事の二つ目からちょっと暗めの話ですが、最近ものすごく感じたコトなので書いていこうかと。

自己紹介で書きましたが、私は無職です。

退職したのは11月末。現在収入ゼロ。

怒涛の市民税、国民健康保険国民年金の支払いが来て、さらに奨学金、固定費の支払いもあります。

いくら実家にいるとはいえ、金銭面が本気で苦しくなってきました。

 

【目次】 

 

▶︎税、保険関係の支払いってすごいなぁ

今までは会社から支払われる給与から自動的に引かれていたので全く気にならなかった税、保険関係のお金。

自分で払うようになるとすごく意識するし、すごく痛みを感じる。

 

▶︎猶予申請や減免申請ってなかなか当てはまらないのね

届いた支払い通知書に減免や猶予措置のチラシが入っていたので、窓口に相談。

基本的には昨年度と今年度の収入に基づいて、減免などの適応者になるか判断されます。

私は11末に退職しているので、昨年度と今年度の収入には大きな差が出ないようになっています。

…ということで、継続的に払える限りは支払いが必要。

なったことはないからわからないけど、本当に払えなくなればなんか対応方法があるんだろうなぁ…

 このままでは3月頭には手元のお金が15,000円ぐらいです。

 

▶︎しかししかし…

学生時代よりも何よりも今までの人生の中で一番お金がありません!

しかし、

・お金の大事さ

・知らない間にお金を払っているという事実

を体感して学んでおります。

非常にお金の勉強になりました。

 

無さすぎて一周回っておもろなってきた!笑

コロナで転職活動はやりにくいですが、引き続き活動しながら、アルバイトも探しながら、インターネットでできる副業の可能性も探りながら、日々動いていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!