あみまるオフィシャルブログ

アラサー関西女子の気づきまとめ

ほら、やっぱ書かなくなったやん。。。【反省】

こんにちは!あみまるです!

 今日は、

【やっぱりブログが続かんかった(前回投稿20日前)から、反省とこれからを考えるよ!】

というテーマでお届けします。

 

【目次】

 

なんで続かんかったん?

考えられる原因は3点。

 

 ▶︎目的、価値に囚われすぎた

私は、ブログの書き方やブログ発信で生計を立てている方のブログやメルマガ、LINE公式など、覚えているだけで6人の方のものを登録して読みました。

多くの方が

「テーマ性、読んでくれる方に対してお届けする価値が大事だから、そこはよく考えて決めて発信しよう」
「自分が詳しくて、情熱が持つことができる分野を決めよう」

と書いておられます。

全くもってその通りで、私自身、結局そういう方のブログやメルマガしか継続して読んでいないのですが…

それがとってもムズカシイ。。。

 

この後の原因にも出てきますが、私は今までの人生の中で情熱を持って何かに取り組んだ思い出がありません。

「私の価値って…」と真剣に悩み考えるタイプです。

めんどくさいやつですね。笑

 

そういう私が「こんなん書いてもな…」「人様に読んでいただけるような価値のある文章をお届けできるのだろうか」という迷いに溺れた結果、

「もういったん書かんでいいや…」

となって書かなくなりました。

 

▶︎仕組みの問題

これは仕事でもなんでもそうだと思うのですが、「やることリストの作成」だけではやろうと思ったことはできません。

…とわかっているのに!

どういうスケジュールで、具体的にどうやって文章を作っていくかなど、を決めていなかったんですね。

「まぁ締め切りがあるもんでもないし、やることもわかってるから、適当にやっていけるでしょ」

という甘ったるい考えでした。 

 

▶︎性質の問題

私は、【そもそもめんどくさがり】なため【継続苦手マン】です。

さらに【情熱薄いマン】です。

 【私ってなんでこんなんなんだろう】と真剣に悩むタイプです。

上ふたつをより引き起こしてしまう要因はここにあると思います。

 

これから

上記3点を踏まえた上で、

・とりあえず書きたい事を書く

・「書く」行為を最優先

・テーマは改めて【私が気になったこと】と広くゆるく設定

・【継続苦手マン】を継続させるための仕組みづくり

に取り組んでいきます。

一番のまずはじめの目標は「継続して発信する人間になること」です。

 

気持ちまとめ

これからは、私が「書いてみたいな〜」というやんわりした気持ちから始めて、このブログがどんな風に変化していくのかを見届けていただければ嬉しいです。

「これがめちゃくちゃ好きで広げたい」「私の信念はこれやねん」というものがなくても文章発信は始めても大丈夫なんだ、ということを体現できればなぁとぼんやり思います。

(※情熱を持って発信することはすこぶる大事だと思っていて、それを体現している人はすごくかっこいいし好きです。憧れます。)

(※なんだけど、いくら自己分析や自己啓発や自分発見や…とやれどもやれどもなかなか情熱が出てこないことに苦しんでいる人が、私みたいにいたとしたら、「こんな風にもできるんだ!」みたいな明るい気持ちがミリ単位でも起こるようなブログができたらなぁと思っています。)

 

追伸:
今回、【なんの制約もなく、自分の今考えていることを整理して表に出すだけ】という感じで文章を書きましたが、書き終えた今はスッキリしてます。
アウトプット大事。

 

お読みいただきありがとうございました!
好きです!